【話題/航空】無人航空機の利用拡大でパイロットがいなくなる!?–ニュー・サイエンティスト(UK) [09/20]

1 :ライトスタッフ◎φ ★:2010/09/20(月) 12:36:42 ID:???
依然として厳しい不況のさなかにある航空業界。欧米では、コスト削減の
切り札として、無人航空機(UAV)に注目が集まっている。

米連邦航空局は6月、UAVの商業利用に向けた運用試験を始めた。通常のUAVは
あらかじめプログラムされた通りの飛行しかできないが、もし他の飛行機の位置を
把握し、衝突を避ける(しかもそれを数百㎞離れた管制塔から操縦できる)機能を
備えさせれば、利用が大きく広がる。同様の運用試験は、英航空宇宙企業BAE
システムズも行っている。

いまのところUAVは主に敵国や不法移民の偵察、遭難者の捜索などに使われている。
だが、貨物機としての利用を望む声は強い。業界関係者は「100万ドルをかけて
パイロットの訓練をする必要がなくなる」と歓迎する。とはいえ、UAVを使った
としても”地上パイロット”の専門訓練は必要だとする冷静な声もある。

米英の航空当局の最終的な狙いは、無人運転の旅客機を実用化することだ。
だがすべての運航を機械任せにしてしまうことに不安はないのだろうか? 

関係者は「米国の東海岸から西海岸まで往復50ドルになったら乗りたい客も
たくさん出てくるだろう」と見る。やはり、最後は値段がモノを言うということか。

◎ソース ※元記事はニュー・サイエンティスト(UK)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1097


52 :名刺は切らしておりまして:2010/09/20(月) 14:09:07 ID:Nzb4WQp/
>>49
釣りじゃないの?
それで身体検査に通るとはとても思えないんだけど。


53 :名刺は切らしておりまして:2010/09/20(月) 14:19:53 ID:Kz0wJ+27
いっそのこと乗客が自分で操縦する飛行機にしろ。


54 :名刺は切らしておりまして:2010/09/20(月) 14:28:04 ID:/bAfx0zD
客も無人にすれば


55 :名刺は切らしておりまして:2010/09/20(月) 14:43:25 ID:tIyvfV4T
客は無人でも美人CAは残して。AV界に必要。


56 :名刺は切らしておりまして:2010/09/20(月) 14:46:14 ID:Gz5Mq1lA
>>46
無人だと思って書いたとでも?低脳すぎる。


57 :名刺は切らしておりまして:2010/09/20(月) 14:51:16 ID:YF+kYmPI
操作はPSのコントローラーにしてくれればいけそうだな。


58 :名刺は切らしておりまして:2010/09/20(月) 14:57:02 ID:Dk2vo93m
でも後方視点できないよ


59 :名刺は切らしておりまして:2010/09/20(月) 15:05:48 ID:pDzwgPcO
機長はいらないだろ。 非常時用の管理者がいれば十分


60 :名刺は切らしておりまして:2010/09/20(月) 15:06:31 ID:QLs2pTl6
それが機長だ


61 :名刺は切らしておりまして:2010/09/20(月) 15:07:51 ID:Gz5Mq1lA
乗っ取って、生放送発信して実況しながら911テロのような惨事を起こす。
テロリストを喜ばせてるとしか思えん。普及組織にスパイでもいるんじゃないの?


62 :名刺は切らしておりまして:2010/09/20(月) 15:10:08 ID:zY1vyOMP
現在の飛行機は、半自動化されてるからこの流れは止められんよね


63 :名刺は切らしておりまして:2010/09/20(月) 15:12:12 ID:Jo2nldKo
まあ2人はいらないと思うけど、
さすがに1人はいた方がいいような。


64 :名刺は切らしておりまして:2010/09/20(月) 15:15:31 ID:hgQNTkWn
>>17
>機長が五感で直に感じながら

いつの時代の話だw
現代の飛行機の操縦に人間の五感なんて必要無いし無い方がいいくらい。人間が計器以上に飛行状況を
を正確に感じ取れることは絶対に無い。速度計、姿勢指示器が故障したら墜落するし計器の指示を疑って
間違った操縦をして墜落したケースも多い。バーティゴなんてのは計器を信じて操縦しないから墜落事故になる。


65 :名刺は切らしておりまして:2010/09/20(月) 15:20:40 ID:RmF4CZEL
けど、無人化しても、乗務員は必要なんだよなあ。

あと、異常事態が発生したときの緊急着陸とか、臨機応変な対応を
するために、結局パイロットとしての技術を持った人が乗務員の中に
何人かいたほうがいいですかね。
衛星通信やGPSが発達してるこの時代だからそういうのは遠隔操作でも
いいのかもしれないが、それだと限界があるような気がしてならない。



66 :名刺は切らしておりまして:2010/09/20(月) 15:23:24 ID:MCMPwj5T
1人で10機ぐらい担当させる。
運行は完全オートで
管制官と人工知能が応答して離陸・着陸もオート。
緊急の場合のみ手動で対応する。


67 :名刺は切らしておりまして:2010/09/20(月) 15:30:17 ID:ZtRLut/l
>>64
なに飛行機好き高校生がネットに上げた概論みたいなことを書いてるん?

UAVで、有人機が機長の五感に頼らないかんほどの非常事態に
機体が陥っても、遠隔で管理できるようになってからって言ってるのに。

それに設計思想は常にパイロットの判断優先か、機械の判断優先かで
揺れているんだが。今はどちらかといえば人間の指示を優先して
機械が人間の操作を無視しないベクトルにあるし。

こんなこと説明せんとわからんのかよ。


68 :名刺は切らしておりまして:2010/09/20(月) 15:47:20 ID:Gz5Mq1lA
これほどまで低脳が多いとは・・

飛行機と車は違うが、簡単な例として車を挙げる。
おまえらは自分の大事な車にパーフェクトな遠隔装置を実装し、
それで個人タクシーの免許もとったとする。

ずっと無事故で運用管理できると思うか?
危険性は感じないのか?もしそうならネトゲのやりすぎで頭がいかれてんだろ。


69 :名刺は切らしておりまして:2010/09/20(月) 15:49:26 ID:/5fq+h4g
>>66
実際、人が必要なのは離陸と着陸のときだけ。
あとはオートパイロットが勝手に飛ばしてる。


だから、各空港の管制塔の横あたりに地上勤務パイロットを置いといて、
交代に複数機を担当すれば人件費は数分の一まで減らすことができるだろう。




70 :名刺は切らしておりまして:2010/09/20(月) 15:55:34 ID:tIyvfV4T
>>68
でも、電車にしろ、自動車にしろ、飛行機にしろ、はたまたあれこれの製造機械にしろ、
安全を目的として自動化されて行くってのが歴史的事実でしょ。

人間の方が信頼できるかってのは、あまり根拠がない。機械の方が信頼できるかって時は、
それなりのデータが添付されるけど。


71 :名刺は切らしておりまして:2010/09/20(月) 16:04:23 ID:Gz5Mq1lA
>>70
言うは易し。
その理屈だと

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