【空港】関空と伊丹統合し運営権売却 国交省案、大阪府に提示へ[10/04/24]

1 :●●●●●●●●●●●●●●ヤφ ★:2010/04/24(土) 11:55:22 ID:??? ?S★(768095)
 大阪(伊丹)空港を株式会社化して、関西空港と持ち株会社の下で経営統合、両空港の
事業運営権を民間に売却して関西空港の1・3兆円に上る債務圧縮に充てる方針を国土
交通省が固めたことが24日、分かった。
 前原誠司国交相が25日、橋下徹大阪府知事に案を示し、国交省の成長戦略会議が
28日公表する。

 大阪空港をめぐっては廃止論もあるが、国交省は関空の補完的な空港として存続させ、
関空へのアクセスが改善した場合に廃港を検討する考え。

 国交省案によると、現在、国が管理している大阪空港を株式会社化。国が100%
出資する持ち株会社が、この会社と関西国際空港会社の株式を取得し、実質的に経営を
統合する。将来的には両空港の一体的な事業運営権を民間に売却することを目指す。

ソース:共同通信
http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010042401000229.html


318 :名刺は切らしておりまして:2010/04/28(水) 02:27:22 ID:b3ZCXpjx
関空が遠いから搭乗率が低いということはない。伊丹があるために分散してしまっているだけ。
もし伊丹を廃港にし、関空と大阪都心部とのアクセスを改善したら十分利用者は増える。
伊丹の国内線は関空と神戸にうまく配分されるだろう。
そうすると関空はハブ機能を持つことになる。
関空に海外格安航空会社を多数就航させれば、乗り継ぎ利用者は大きく増えるだろうね。

関空国内線 2009年4月-8月 実績
# 空港(1) 空港(2) 搭乗率 航空会社
1 関西 函館 87.0 ANA
2 関西 石垣 76.6 JAL
3 関西 北九州 73.4 STARFLYER
4 関西 旭川 72.3 JAL
5 関西 女満別 72.3 ANA
6 関西 福岡 71.0 JAL
7 新千歳 関西 68.5 ANA
8 羽田 関西 66.7 JAL
9 関西 那覇 65.2 JAL
10 新千歳 関西 65.1 JAL
11 関西 那覇 63.4 ANA
12 羽田 関西 62.6 ANA
13 関西 福岡 62.6 ANA
14 関西 稚内 59.8 ANA
15 関西 帯広 58.9 JAL
16 関西 福江 56.9 ANA
17 関西 鹿児島 55.2 ANA
18 関西 釧路 53.9 JAL
19 関西 松山 32.7 ANA
20 関西 高知 31.6 ANA


319 :名刺は切らしておりまして:2010/04/28(水) 02:28:56 ID:b3ZCXpjx
>>318
つづき

伊丹国内線 2009年4月-8月 実績
# 空港(1) 空港(2) 搭乗率 航空会社
1 新千歳 伊丹 81.3 ANA
2 那覇 伊丹 74.5 JAL
3 那覇 伊丹 73.4 ANA
4 新千歳 伊丹 70.8 JAL
5 伊丹 成田 69.9 JAL
6 伊丹 福岡 69.6 ANA
7 伊丹 福岡 67.1 JAL
8 伊丹 隠岐 62.5 JAL
9 伊丹 但馬 62.3 JAL
10 伊丹 奄美 61.9 JAL
11 伊丹 長崎 61.4 ANA
12 伊丹 成田 60.9 ANA
13 伊丹 仙台 60.5 ANA
14 伊丹 熊本 59.7 ANA
15 羽田 伊丹 59.3 ANA
16 羽田 伊丹 59.2 JAL
17 伊丹 青森 58.7 JAL
18 伊丹 鹿児島 58.3 JAL
19 伊丹 高知 57.1 ANA
20 伊丹 松山 56.9 ANA
21 伊丹 熊本 56.4 JAL
22 伊丹 鹿児島 56.3 ANA
23 伊丹 長崎 54.8 JAL
24 伊丹 宮崎 54.6 ANA
25 伊丹 山形 53.6 JAL
26 伊丹 宮崎 53.3 JAL
27 伊丹 仙台 53.0 JAL
28 伊丹 新潟 49.8 ANA
29 伊丹 花巻 48.8 JAL
30 伊丹 三沢 47.4 JAL
31 伊丹 釧路 46.5 ANA
32 伊丹 旭川 46.3 JAL
33 伊丹 松山 46.3 JAL
34 伊丹 新潟 46.2 JAL
35 伊丹 大分 46.2 JAL
36 伊丹 秋田 45.6 JAL
37 伊丹 出雲 44.3 JAL
38 伊丹 大分 41.4 ANA
39 伊丹 佐賀 41.0 ANA
40 伊丹 大館能代 39.8 ANA
41 伊丹 松本 38.3 JAL
42 伊丹 石見 37.4 ANA
43 伊丹 種子島 34.3 JAL


320 :名刺は切らしておりまして:2010/04/28(水) 02:44:22 ID:1rMQeXMn
関空なくなれば伊丹に客が集まって合理化されるのに。


321 :名刺は切らしておりまして:2010/04/28(水) 02:53:19 ID:b3ZCXpjx
伊丹と神戸のキャパでは無理


322 :名刺は切らしておりまして:2010/04/28(水) 05:26:15 ID:/f205gts
関空のキャパだけでも無理だけどな


323 :名刺は切らしておりまして:2010/04/28(水) 06:00:48 ID:+Jtfih0S
>>318
数字が悪かったら即廃止の関空、
数字が悪くても路線維持の伊丹

エアの関空と伊丹の扱いがよくわかりますね


324 :名刺は切らしておりまして:2010/04/28(水) 08:17:21 ID:UpN8mXLh
>>318>>319
関空にまだローカル国内線が残っていた時、
関空の低搭乗率を叩かれていた時、
”搭乗率は問題じゃない、客の質だ”と散々言っていた関空厨が
搭乗率が見込める数路線のみになった今、
搭乗率マルチばっかりしててワロタ


325 :名刺は切らしておりまして:2010/04/28(水) 09:39:59 ID:cSpuyN05
関空は、国内外線のハブ空港としてしか生き残れないだろう。
伊丹は地域の利便性を優先し成田羽田鹿児島東北北海道専用にして増便し、他の地方空港線を関空に集めるべき。



326 :名刺は切らしておりまして:2010/04/28(水) 10:09:05 ID:X8rjXn/o
伊丹は定期便なし
ビジネスプライベートジェットオンリーで
国内・国際、共に認める


327 :名刺は切らしておりまして:2010/04/28(水) 16:47:01 ID:QcD4id3O
  300 324
  伊丹乞食うざい。 黙っとけ。
  他のまともな議論がかすむ。
 


328 :名刺は切らしておりまして:2010/04/28(水) 17:00:49 ID:Pmlah22b
東京からリニア引かれる、早くても35年後とかほざいてるし、暫くは航空ルートに頼らないといかんだろうね

とすると、大阪~関空間のアクセスをどんたわけ改善できるかに関西の未来はかかってるわな


329 :名刺は切らしておりまして:2010/04/28(水) 17:01:48 ID:m0DK0xl5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 関西国際空港は大阪 国際 空港(伊丹空港)の廃港を前提に建設
               ^^^^^^
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



330 :名刺は切らしておりまして:2010/04/28(水) 17:03:47 ID:90hQHKhf
関空の位置、規模から考えて伊丹の廃港が前提でないとは考えられませんが・・・


331 :名刺は切らしておりまして:2010/04/28(水) 23:14:40 ID:g5ArB7tl
>>320
>関空なくなれば伊丹に客が集まって合理化されるのに。


伊丹に拠点性を発揮できる能力があればよいが、環境制約と相まって14万回程度の能力しかない伊丹には無理。
だから、関空がなくなっても、合理化できない。
関西の発展を阻害しないよう、伊丹は廃止すべき。

関空は30万回、4000万人ぐらい楽に対応できるから、
関西の発展を支える重要な基盤として、その能力をいかんなく発揮すべき。

その足かせとなる要因は取り除く必要がある。
伊丹がある限り、関空の発着回数は10万回以上減ってしまい、拠点性が奪われる。



332 :名刺は切らしておりまして:2010/04/29(木) 00:34:53 ID:J8/qLohE
>>325
羽田成田だけでいいよ
他は国際線乗り継ぎのために
関空に移転



333 :名刺は切らしておりまして:2010/04/29(木) 08:14:32 ID:RTHkfw3a
>>329

事実無根
嘘も100回
伊丹廃港前提なら当時、泉南関空に京都滋賀が同意しない。


334 :名刺は切らしておりまして:2010/04/29(木) 08:52:34 ID:qJEA8J1v
関空は行くまでの交通費が高い

交通費が今の10分の1なら伊丹はいらんがねぇ


335 :名刺は切らしておりまして:2010/04/29(木) 09:54:50 ID:CzisY5MV
関空利用者 年1600万人だから、
1/3の500万人に1000円の運賃補助したとすれば年50億円。
伊丹廃港にして年間利子220億円が半分に圧縮されれば、十分ペイできるけどなあ。


336 :名刺は切らしておりまして:2010/04/29(木) 09:57:34 ID:+gaziJcf
>>333
どこに空港が造れるスペース(沿岸)がある?
内陸空港は騒音が問題になるから、海沿いに空港つくるって話なのに。


337 :名刺は切らしておりまして:2010/04/29(木) 12:18:26 ID:NWbrkcHD
遠い関空と問題多い伊丹を統合して民間に売り飛ばして
神戸空港をハブ化させればいいじゃんw



338 :名刺は切らしておりまして:2010/04/29(木) 12:23:01 ID:4dyir7lD
せっかくの24時間運用なんだから深夜を格安の着陸料にして海外格安航空会社を誘致しまくれ
深夜に出発、到着する客用にターミナルビルに釜ヶ崎のドヤみたいに3畳1間くらいの個室の仮眠室を作って
飛行機利用客限定で24時~5時室料千円で利用してもらう 安いかもしれんがそれくらいしないとダメ
航空運賃も含めてとにかく安さを前面に出して関空から行けば得になると思わせないとダメ


339 :名刺は切らしておりまして:2010/04/29(木) 12:25:38 ID:bamSW1kL
日本の国策としての国際空港のありかた、国内交通のありかたって
どうなってるんだろうね。

地理的特性の大きい、新千歳空港、那覇空港は別枠としても、
関空の競争相手って成田だけでなく羽田もでしょ。
首都直接の羽田には関空は絶対に勝てない。

それに外国にしてみれば、関西が国として独立しない限り
「海外から関西へ」という発想はない。あるなら「海外から日本」だ。

鉄道網が高速化すればするほど、航空路線の需要はなくなる。
リニアなんぞ通れば尚更だ。ドル箱の東京-大阪は壊滅する。
それに九州新幹線が徐々に高速化していけば、九州との航空需要もやっぱり無くなる訳で。

結局、伊丹も関空も規模が大きすぎて要らないよってなりそうだ。


340 :名刺は切らしておりまして:2010/04/29(木) 12:42:42 ID:7fAwZ7Sd
東京-大阪のリニアが実現するのか、出来るとすればいつなのか
見通しが立ってないんでしょ。
民間に売却といっても、伊丹空港だけなら買うってのはあるかも知れんが・・
こんなことしても、伊丹関空両空港を潰すのに助力するだけじゃないの?



341 :名刺は切らしておりまして:2010/04/29(木) 13:48:13 ID:il7Z2V2Y
>>340
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京-大阪のリニアが実現する前に国家財政が破綻します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



342 :名刺は切らしておりまして:2010/04/29(木) 15:11:08 ID:CzisY5MV
伊丹廃港後、跡地売却も…関空と統合へ工程表
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100429-OYT1T00450.htm

国土交通省の成長戦略会議(座長=長谷川閑史・武田薬品工業社長)は、
関西国際空港会社が抱える1兆3000億円の負債解消に向けて、
国が出資して持ち株会社を新設、傘下に関空と大阪(伊丹)空港の運営会社を入れ、
両空港の一体的な事業運営権を民間に売却する政策案を28日、発表した。

 伊丹については将来的な「廃港・関空への一元化」も検討することを明記し、
廃港後に跡地を売却して持ち株会社が関空から引き継ぐ負債の穴埋めに回す
可能性も示唆した。

 提言は5月末に取りまとめる報告書の素案に盛り込まれ、前原国交相は
政府として実行する考えを示した。

 戦略会議が同時に公表した工程表によると、2010年度中に関連法案の
準備や地元との調整などに入る。2~3年後に関空・伊丹を経営統合し、
その後、両空港の運営権売却の可能性などを検討するとしている。

 運営権の売却額見通しは公表されなかったが、関空は6000億円、伊丹は
200億~300億円と試算しているとみられる。関空の負債に見合う金額を
提示する企業や投資家が現れた段階で売却するという。

 運営権の売却額が目標に大きく届かない場合も想定され、リニア中央新幹線が
航空需要に与える影響や土地利用計画の策定状況を見極めて、
伊丹の廃港・跡地売却を含む対応を決めるとした。関係者によると、
伊丹の不動産価値は現状で1000億~2000億円と見積もられている模様だ。

 運営権の売却は税制上の措置や関係者との調整が必要で、
報告書案も「不確定要素が残る案」だとした。
このため、関空・伊丹の統合を先行するよう提案する。

(2010年4月29日14時42分 読売新聞)


343 :名刺は切らしておりまして:2010/04/29(木) 15:31:51 ID:CzisY5MV
>>342
伊丹と関空を経営統合するだけで、収益が大きく向上して、
有利子負債を返済する、、なんて魔法みたいなものはない。
やっぱり、土地売却など実質的な方法で有利子負債を減らすのが現実的。
しかも 簡保の宿ではないが、遅れれば遅れるほど赤字がふくらんでくる。
実現に向けて早急な検討が必要ではないのかな。


344 :名刺は切らしておりまして:2010/04/29(木) 15:35:06 ID:sV6qFy7v
伊丹は騒音問題もあるし、決して打ち出の小槌のような空港ではないからな。
地方線の撤退も続いている。



345 :名刺は切らしておりまして:2010/04/29(木) 16:58:03 ID:+625x2IY
リニアってホントは出来ないんだろ
2020年ぐらいになったらJRが「嘘ぴょーん」とか言うんだろ


346 :名刺は切らしておりまして:2010/04/29(木) 19:17:44 ID:Fb4HjVOR
第一、リニアなんて必要ないもん。


347 :名刺は切らしておりまして:2010/05/02(日) 16:37:21 ID:RFtcMxL2
>>43
>伊丹空港は、ただただ危険で五月蝿いだけの

全く逆だよ。伊丹空港は、伊丹市に司令部がある陸自の展開での役割も大きく、
地域を守る安全保障の役を果たしている。
現に、阪神大震災では、伊丹空港が震災支援の拠点になった。

震災当日から米軍と自衛隊による救援物資空輸開始+全国の防災ヘリ飛来。
市街地と陸自駐屯地すぐ近くの位置に空港があって、本当に多くが助かったね

首都圏は大地震で一発、とかいう書き込みは少なくない。
でも、広い関東平野でなく、山が多く動脈が寸断され易い関西圏の方がずっと災害に弱いのは、
関西人なら前の大震災で骨身にしみてる筈なんだけどね。


348 :名刺は切らしておりまして:2010/05/02(日) 19:58:09 ID:XkX/ADSW
>>347
何で司令部の人間が移動する必要があるのか?
司令部を空にしたらおかしいので移動するのは部隊の方でしょwww
陸自のヘリなら第 3 飛行隊のある八尾駐屯地からのはずです。
海自のヘリは徳島航空基地からのはずです。
阪神大震災で伊丹空港が拠点になったなんて

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