1 :春デブリφ ★:2010/04/29(木) 10:01:29 ID:???0
★「蒲田飛ばすな」 京急が品川―羽田直通案

 羽田空港の本格的な国際化に合わせて都心から空港までの利便性向上を図るため、京
浜急行電鉄が、五月十六日から品川-羽田空港駅間で京急蒲田駅(東京都大田区)を通
過する直通列車を走らせる新ダイヤ案を区側に伝えていたことが分かった。同区は京急
蒲田駅周辺の高架化や道路整備に約二百億円を負担しており、地元からは「蒲田飛ばし
は許せない。区民への恩恵もない」と反発の声が上がっている。

 同区間では現在、ピーク時には「エアポート快特」などを十分間隔で運行し、すべて
京急蒲田駅に停車する。京急が先週、区側に示した新ダイヤ案では、同区間に新たに
ノンストップのエアポート快特を日中二十分間隔で走らせる。所要時間は約十六分。新
ダイヤ案は関東運輸局に届けた。

 京急蒲田駅はJR蒲田駅と並ぶ区内の主要駅。区役所に近く商店街もあり、区民の利
用は多い。周辺の高架化(約六キロ)や道路整備は都の主体だが、事業費約千六百五十
億円のうち区が約二百億円を負担する。上り線は五月十六日から高架化。下り線を含む
全線高架化は二〇一二年度の予定だ。京急は全線高架化に伴い同区間での増発を検討し
ている。
 新ダイヤ案について区議や地元関係者は「京急は大田区をコケにした」と反発。「区
内を素通りする京急線に(地方税の)法定外目的税をかけてはどうか」との批判も出
る。しかし、区は「京急側から正式に新ダイヤが示されたわけではない」と交渉の余地
を残し、京急側の翻意に期待をかけている。京急も「各方面と調整中であり、正式発表
前なので」としてコメントを控えている。

 羽田空港は十月に新滑走路と新国際線ターミナルビルが供用開始予定で、多くの国際
線就航が期待される。

■ソース(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010042990070906.html


362 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 11:45:19 ID:06BGCDZn0
金出すなら口出す
金出さないなら口出さない

長野とは違う



363 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 11:45:39 ID:RY8/wptL0
敵国条項がなんであるか考えろよ


364 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 11:45:58 ID:YPpPcZoE0
>>312
20分に1回だけ走る一部の快特「だけ」が、ずば抜けて早い。ヲタ超絶絶賛。
他は、この列車を優先走行させるための「しわ寄せ」だらけで遅い。

東海道線は、そこそこ速い列車が1種類のみで、これが毎時6本ほど走る。
追い越し待ちとかもないので、全ての列車が「そこそこ早く」スムーズに運行。


365 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 11:45:59 ID:DI5agayp0
蒲田は横浜方面行きだけ停まればいいよ


366 :名無しさん@十周年:2010/04/29(木) 11:46:16 ID:0C2eeH0a0
>>309
JRだと基本は全線麻痺。

たとえば、京浜東北線名物の蒲田~川崎間

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。