【食品】トマトブームがやってきた 「1000円トマト」に「ラーメン」 (J-CASTニュース)[10/04/04]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2010/04/05(月) 11:28:54 ID:???
ソースは
http://www.j-cast.com/2010/04/04063686.html?p=all

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生で、煮て、炒めて、ピューレにして、いろんな食べ方ができるトマトに注目が集まっている。
全国から50種以上を集めた専門店も登場した。ひとつ数百円という高級トマト揃いにもかかわらず、
売り上げが伸びている。「トマトラーメン」も女性や中高年に人気だ。

トマト専門店「セレブ・デ・トマト」は生トマトと、スイーツ、ジュースなどの加工品を販売。
レストランを併設してトマトづくしの料理も提供する。2010年2月に横浜ワールドポーターズ内に、
4月1日に二子玉川の玉川高島屋S・C内にオープンし、全7店舗を展開する。

■男性のトマト好きも増えている
生トマトの中心価格はひとつ300円で、もっとも高いのは1000円の高知県産「徳谷トマト」。
緑色や黄色のトマトや甘いフルーツトマトなど50種以上を扱う。
詰め合わせセット「トマトの宝石箱」は600グラムで5000円だ。

全5店舗の2009年売上高は前年比30%増の約5億円だった。20歳代後半~30歳代のOLや中高年の夫婦に
人気が高い。最近は男性のトマト好きも増えている。

「セレブ・デ・トマト」を運営するブランドジャパンの吉本博隆代表取締役は、
「トマトを並べて売るだけではなく、レストランで前菜からデザートまで提供することでトマトファンが
リピートするようになりました」
と話している。

生で食べられるほかに、「煮る」「炒める」「揚げる」ができる「万能食材」だ。
注目を集めるきっかけになったのは約10年前に登場したフルーツトマト。高値で取引されることから
全国の生産者がこぞって栽培を始めた。

吉本代表がトマトに目を付けたのはこんな理由もある。06年7月に会社を設立する前は農業、農村分野の
コンサルタントとして全国の自治体で直売所を立ち上げた。
「トマトがおいしいのでわざわざ買いに来た」というお客をよく見かけて、ビジネスとして成立すると
考えた。また、「おいしくないトマトが数多くある」と不満をもらすお客もいて、「選ぶ難しさ」を
感じていた。

-続きます-



2 :やるっきゃ騎士φ ★:2010/04/05(月) 11:29:01 ID:???
-続きです-
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■トマトをスープに使ったラーメン
世界で8000種、日本では100種以上が生産されているトマト。国内の市場規模は2000億円を超え、
ひと頃話題になった岡山県産「桃太郎」や愛知県産「ファーストトマト」のほかにも日々新品種が
出回っている。

吉田代表は、
「海外と比較すると日本のトマト消費量はまだまだ低い。これから本格的に広がると思っていますので、
セレブ・デ・トマトが果たす役割は重要だと考えています」
と意気込んでいる。

トマトをスープに使ったラーメンも登場し、人気となっている。東京と神奈川に16店舗を展開する
「太陽のトマト麺」。
運営するイートアンド(大阪市)の広報担当者は、「ナス、枝豆、キャベツ、白菜などの野菜を試した
ところ、トマトが一番おいしかったから」と話す。

09年の売上高は前年比42%増の10億5000万円。「ラーメンなのにヘルシー」と若い女性や
健康志向の中高年の支持も集めている。
10年4月23日に町田東急ツインズ内にトマト麺とピザが食べられる店をオープンし、将来は20店舗まで
拡大する予定だ。

-以上です-
セレブ・デ・トマト「トマトの宝石箱」
http://www.j-cast.com/images/2010/news63686_pho01.jpg


3 :名刺は切らしておりまして:2010/04/05(月) 11:34:24 ID:4F+ScvWR
不況でもブームとか言えば大喜びで買う馬鹿な主婦が多いからな


4 :名刺は切らしておりまして:2010/04/05(月) 11:38:44 ID:mdb5T/Zb
トマトラーメンってたびたび話題に上るが
ちっとも美味くない。
あとトマト味噌汁も同様


5 :名刺は切らしておりまして:2010/04/05(月) 11:39:40 ID:9+UfSNdg
トマトラーメン?
つけめんとか、味が濃くてウンザリする、濃食を煽るよりマシだな。


6 :名刺は切らしておりまして:2010/04/05(月) 11:42:38 ID:ihF2MUXU

ナタデココ、ティラミス、マンゴーアイス、、、

直ぐ消えるさ




7 :名刺は切らしておりまして:2010/04/05(月) 11:42:43 ID:XiXVHAp6
チリトマトヌードルの美味しさは異常


8 :名刺は切らしておりまして:2010/04/05(月) 11:43:49 ID:9+UfSNdg
外食などで味の濃さによる格差もあるよな。

味が濃い店って、客層が悪いし、若年層が多いよな。
薄味で勝負するラーメン屋と比べて、つけ麺屋とか、味が濃い店って、低学歴・低所得層が多いよな。


やっぱ、貧乏人は、味が濃いジャンクフードとか濃食とかに慣れ親しんでいるんだろうな。
低学歴・低所得層に肥満が多い理由だろうな。


さて、トマトラーメンはどうだ?


9 :名刺は切らしておりまして:2010/04/05(月) 11:44:01 ID:4btwPCx/
真っ赤だからその内唐辛子や辛子味噌をいれる店を『ブーム』にして
少しずつ朝鮮のチゲ風に引き込んでいくつもりだな


10 :名刺は切らしておりまして:2010/04/05(月) 11:45:32 ID:0+QZae1j
女は馬鹿だからマーケティングのターゲットにされやすい。

>>5
濃食って初めて聞いたわ。怪しげな言葉作るんじゃねえ。
カスゴミかお前わ。


11 :名刺は切らしておりまして:2010/04/05(月) 11:49:37 ID:3/xwnKvz
すぐに廃れて若者のトマト離れのせいにされるよ


12 :名刺は切らしておりまして:2010/04/05(月) 11:50:46 ID:4F+ScvWR
>>10
濃色 の検索結果 約 2,060,000 件中 1 – 10 件目 (0.12 秒)


お前が読み方知らないだけじゃね? まさか、「のうしょく」とか読んでないよなwww


13 :名刺は切らしておりまして:2010/04/05(月) 11:50:52 ID:4btwPCx/
トマトブームなのにミネストローネじゃなくて
わざわざ際物っぽいトマトラーメンって変じゃね?


14 :名刺は切らしておりまして:2010/04/05(月) 11:56:36 ID:thAjOVO4
ま~たごく一部で流行ってることを大げさにひろめるんだからなぁ。

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